Unity何も分からん

UnityでVTuberシステムの開発したり、ゲーム作ったりしてて学んだことを書いていく予定

【UnrealEngine / UE5】新しいPCで既存プロジェクト(要ビルド)を開くまでのメモ(Mac版も対応)

新しいPCにセットアップする時に毎度詰まってるのでメモ!

Windows


EpicGameLauncherを入れる

https://store.epicgames.com/ja/download

エンジンをインストールする

EpicGameLauncherを一度終了しもう一度開く(.uprojectを関連付ける)

VisualStudioをインストールする

Optionとして必ず以下を含める(ビルドに必要)

バージョンはPC間で合わせて入れてる
公式の対応バージョンは以下
Unreal Engine で C++ プロジェクトの Visual Studio 開発環境をセットアップする | Unreal Engine 5.4 ドキュメンテーション | Epic Developer Community

.uprojectから「Generate Visual Studio project files」を行う


(任意)Riderをインストールする

VisualStudio(or Rider)で.slnファイルを開く

Project 'UE5' load failed / Project '[Project名]' load failed って出る場合
Explorerで [Project]/Intermediate/ProjectFiles を確認
UE5.vcxprojと[Project名].vcxprojが恐らくない

.uprojectから「Generate Visual Studio project files」を行う
生成できたら.slnを開き直す

生成できなかったらVisualStudioのOptionを入れ忘れてる
インストーラーをもう一度実行し以下を選択する

終わったらも一度.uprojectから「Generate Visual Studio project files」を行う
これで出来なかったらわからん...

ビルドして終わったら開く


Macの場合


EpicGameLauncherを入れる

エンジンをインストールする

VisualStudioをインストールする

XCodeを入れる、最新にする

GenerateXCodeProject

自分の場合はなんか二つ出てきたけどUnealEditorServicesの方しか効かなかった

[Project]/Intermediate/ProjectFilesに
UE5と[Project名]の.xcodeprojが出来ているのを確認

UE5.xcodeprojを開きXCodeからビルド

ソースから Unreal Engine をビルドする | Unreal Engine 5.2 ドキュメンテーション | Epic Developer Community

ビルドして終わったら開く