Unity何も分からん

UnityでVTuberシステムの開発したり、ゲーム作ったりしてて学んだことを書いていく予定

【Unity】TextMeshProでネオン風のテキストを作ってみた

環境

  • Unity 2021.3.8f1
  • TextMeshPro 3.0.6

できたもの

今回やりたかったこと

  • Unityのデフォルト機能のみでネオン表現が出来る
  • テキストを簡単に変更できる

注意点
立体感は出ない

手順

PackageManagerでTextMeshProのInstall

Window/PackageManager」から開けます

ネオン風のFontをDL

今回使わせていただいたフォント
www.graphicpear.com

個人&商用利用無料(クレジットは必要)とのこと
NEONEON - FREE FONT on Behance

フォントからTextMeshProのFontAssetを作成

.otfファイルが入っているのでそのままUnityのアセットに追加
フォントファイルを右クリックし、「Create/TextMeshPro/FontAsset」を選択することでサクッとFontAssetが作れます

パラメータ設定とかしたい場合は「WIndow/TextMeshPro/FontAssetCreator」から作成するといいっぽい?

FontAssetからMaterialを作成

Project上のFontAssetを選択し、Inspectorの右上の縦3点リーダーから「CreateMaterialPreset」を選択します
これをしておくと共通のMaterialでなく個別のMaterialとして設定できます

TextMeshProを作成し設定する

オブジェクト作成して背景とかフォントサイズとか変えただけの状態

TextMeshProのComponentのプロパティを変更


変更点

  • FontAsset
  • MaterialPreset
  • VertexColor #3643FF

Materialの値を変更


変更点

  • Face Softness
  • Outline Color Alpha 204
  • Outline Thickness
  • Glow Color R:0 G:7 B:255 A:125 Intensity:0
  • Glow Offset
  • Glow Outer
  • Glow Power

完成!

TextMeshProでいい感じのネオン表現が出来た気がします

Play中にテキストを変更することも可能です

追加でやったこと

日本語に対応させる

このままだとNeoneonのフォントが日本語に対応していないため文字化けします

NeoneonのFontAssetのFallbackFontAssetsのFallbackListに、フォントが見つからなかった際に使うFontAssetを設定しておきます

今回使わせて頂いたフォント booth.pm

Fallbackする文字は「まるこいあすフォント」を使うように変更できました
(別フォントなので違和感はある)

別の文字色を使う

オブジェクトとMaterialを複製して色を変えるというゴリ押し...
悲しみ...