環境
- Unity 2021.3.8f1
- TextMeshPro 3.0.6
できたもの
今回やりたかったこと
- Unityのデフォルト機能のみでネオン表現が出来る
- テキストを簡単に変更できる
注意点
立体感は出ない
手順
PackageManagerでTextMeshProのInstall
「Window/PackageManager」から開けます
ネオン風のFontをDL
今回使わせていただいたフォント
www.graphicpear.com
個人&商用利用無料(クレジットは必要)とのこと
NEONEON - FREE FONT on Behance
フォントからTextMeshProのFontAssetを作成
.otfファイルが入っているのでそのままUnityのアセットに追加
フォントファイルを右クリックし、「Create/TextMeshPro/FontAsset」を選択することでサクッとFontAssetが作れます
パラメータ設定とかしたい場合は「WIndow/TextMeshPro/FontAssetCreator」から作成するといいっぽい?
FontAssetからMaterialを作成
Project上のFontAssetを選択し、Inspectorの右上の縦3点リーダーから「CreateMaterialPreset」を選択します
これをしておくと共通のMaterialでなく個別のMaterialとして設定できます
TextMeshProを作成し設定する
オブジェクト作成して背景とかフォントサイズとか変えただけの状態
TextMeshProのComponentのプロパティを変更
変更点
- FontAsset
- MaterialPreset
- VertexColor #3643FF
Materialの値を変更
変更点
- Face Softness
- Outline Color Alpha 204
- Outline Thickness
- Glow Color R:0 G:7 B:255 A:125 Intensity:0
- Glow Offset
- Glow Outer
- Glow Power
完成!
TextMeshProでいい感じのネオン表現が出来た気がします
Play中にテキストを変更することも可能です
追加でやったこと
日本語に対応させる
このままだとNeoneonのフォントが日本語に対応していないため文字化けします
NeoneonのFontAssetのFallbackFontAssetsのFallbackListに、フォントが見つからなかった際に使うFontAssetを設定しておきます
今回使わせて頂いたフォント booth.pm
Fallbackする文字は「まるこいあすフォント」を使うように変更できました
(別フォントなので違和感はある)
別の文字色を使う
オブジェクトとMaterialを複製して色を変えるというゴリ押し...
悲しみ...