Unity何も分からん

UnityでVTuberシステムの開発したり、ゲーム作ったりしてて学んだことを書いていく予定

先端コンテンツ技術展でVR体験してきた感想

どうもfsyuuです。


7月3日(金)に東京ビックサイトで行われた先端コンテンツ技術展に行って参りました!
第1回 先端コンテンツ技術展-クリエイティブ産業と最新技術をむすぶ見本市 - 先端コンテンツ技術展

目当てはVRARなんですが色々関係ないものも見てきました!

今回はこのイベントで、気になったところやすごかったものなどを少し紹介したいと思います。

まずは東京ビックサイト
f:id:t_yuuki1212:20150705020756j:plain
コミケ以外では行くの初めてかもしれないです!
ちなみにこの画像はイメージであって、僕が行った日は土砂降りでした。

にもかかわらずやっぱり人多かったです、仕事で来てるわけですからね・・・。
f:id:t_yuuki1212:20150707003017j:plain


まず入って出迎えてくれたのがアンドロイドASUNAちゃん
f:id:t_yuuki1212:20150707003358j:plain
ものすごい人だかりを作っていた人気者!
きちんと顔認識もしていて、リアルすぎてびびりました・・・。


そして今回VRで恐ろしくクオリティが高く非常に面白かったものが2つあったので紹介させて頂きます。
株式会社 しのびや.com さん

VRIDE

f:id:t_yuuki1212:20150707004607j:plain
VR搭乗型のロボットアトラクションのようです。

個人的にツボなかっわいい女の子がナビゲートしてくれる中、自分がパイロットとなり市街地にいる敵をなぎ倒します!
f:id:t_yuuki1212:20150707005411j:plain

目標をセンターに入れてスイッチ!目標をセンターに入れてスイッチ!!
なにこれ!楽しい!!!女の子もかわいい!!
もう現実戻りたくない!!

しかもこれ、赤い椅子がガンガン動くのでさらにリアル感がやばいです。vine.co



PROTOTYPE さん

GODSPEED VR

f:id:t_yuuki1212:20150707012638j:plain
普通自動車免許しか持ってない僕も乗らせてもらいました!
1000CCのレーサーにまたがるのですが臨場感が半端ないです!!時速400km!!
視覚だけじゃなく、振動や音、風までも感じるので本当に走っているような感覚を味わえます・・・。
現実との境界があいまいになるような体験でした・・・。



そして!メインイベント???
佐村○内のゴーストライターだった新垣さんに会いました!
f:id:t_yuuki1212:20150707003813j:plain
演奏も聴けました!僕、満足!!!


他にも
ライブで使われているような立体感はんぱないミクさんを演奏したり表情変えたり
f:id:t_yuuki1212:20150707013211j:plain

ブレッブレですが大画面4Kテレビ!もうこれ現実・・・や、
f:id:t_yuuki1212:20150707013303j:plain

よくわかんないゆるキャラ?がいたりしました!
f:id:t_yuuki1212:20150707013419j:plain


とりあえず先端コンテンツ技術展とても楽しかったです!
今回が第一回らしいので第二回も顔を出したいなぁ、と思います。