Unity何も分からん

UnityでVTuberシステムの開発したり、ゲーム作ったりしてて学んだことを書いていく予定

VR(仮想現実)ゲームおすすめ情報まとめ

【追記】7月1日

どうもfsyuuです。

昔からVRに興味があり、将来は作る側になりたいと思っていました!!
就活生としてその辺に就職したいなーと思ってます!いい会社ありますかね!?


まず、VRとは誤解のないように
簡単に説明していこうと思います。

VR・AR・MRとは?

VR(Virtual Reality)  仮想現実
 仮想空間に入ってゲームや生活・・・色んなことできるんです!
 ふわっとしすぎですねw
 SAOやサマーウォーズ知ってる人はもろあれです!

AR(Augmented Reality) 拡張現実
 現実の補助のような役割を持つと考えています。
 例えば、ドラゴンボールスカウターのような感じですね!
人の上にパラメータが表示される世の中になったり…嫌ですねぇ…

MR(Mixed Reality) 複合現実
 現実世界に仮想のオブジェクトを置いたりすることができます!
 あの家具家に置いたらどんな感じだろう!?とかを家の中で確かめたりすることができるようになると思います!


いやー、すでにワクワクしますね!アニメを見ていて一度はやりたいとみんな思ったはずです!!思いましたよね!?ね!?


これを記事にしたのには理由があります。
最近VRがすごい盛り上がってるんですよ!思い描いていた仮想空間!拡張現実が近い未来に現実のものとなりそうなんです!

まずはVRを使うには!?

ヘッドマウントディスプレイ

VRを始めるにはまずヘッドマウントディスプレイが必要です!
現在はこの2強な感じがしてますねー。
自分が知ってる中での感想なので他にもあればコメントください

OculusRift
Oculus - Oculus VR
Facebookが2000億で買収したようです!
XboxOneのゲームを遊ぶことができるらしいです!!

Project Morpheus
なんと!ソニーが開発中であり、PS4で使われるようです!!


そして・・・

コンテンツ(ゲームメイン)

待ってました!では実際どんなものが発表されているかまとめてみました!

SAO
SAO!ありました!!今後あの世界を体験できるときが来るかもしれません!
ちなみに動画では第9話で登場した74層のボス、TheGleamEyesとアスナが戦っています。
そして1人であっさり倒しちゃってます・・・
あっれぇ・・・そこみんな瀕死になってキリト君が二刀流つかってギリギリで倒したやつなんだけどなぁ・・・?

また、SAOのGUIを再現している外国の方もいらっしゃいました!
Sword Art Online GUI - VR Dev Log - 02 - YouTube
当然のごとくログアウトボタンがありませんww

サマーレッスン
www.4gamer.net
きましたー!!!!!!
もうこれが紹介したくてたまりませんでした!
なんですかこのブロンド美少女は!!こんな子と触れ合えたりできると考えると・・・
現実くそくらえですね!!!!(暴言)

初音ミク
Mikulus DK2
MikulusDK2 140817TEST版 - BowlRoll
なんと目の前にミクさんが立っております!
移動も出来るようで見回すことができちゃいます!
ダウンロードもできるので手元にVRを見れる環境があれば是非やってみてください!

MikuEntertainmentSphereStage
Miku Entertainment Sphere Stage | Apps | Oculus Share
なんと!おなじみ初音ミクさんがVR空間で歌って踊ってくれます!
こちらもダウンロード可!

www.moguravr.com
こちらはVRでミクさんのライブが見れるようです!
薄っぺらいミクさんライブの時代はもう終わりました!!本当に実在するんです!!

ONI-GOKKO(VR×ペプシ)

【刺激を楽しめ】篠崎愛の“鬼ごっこ” | PEPSI STRONG BAR HARAJUKU - YouTube
これはペプシが開催していた『PEPSI STRONG BAR』のコンテンツらしく、ものすごいクオリティです。
見てびっくりしました・・・。

Back to Dinosaur Island 2

Crytek's Back to Dinosaur Island VR Demo (Direct ...
クオリティが高すぎて本当に怖い、ビビってしまう恐竜がでてくるデモです。
もう体験もしている人がいるようなのですがジュラシックパークの世界を体験できそうですw

EVE: Valkyrie

EVE: Valkyrie VR Gameplay Trailer Pre-Alpha ...

シューティングゲームのようですが、やはり宇宙!!
VRをつけたら是非とも行ってみたいですよね!
さらにこのクオリティです・・・やめられなくなりそう・・・

カーレース

GTX980Tiを3-Way SLIで4Kゲームもヌルヌル動作 - YouTube

タイトルは分からなかったのですが、カーレースができるようです!
ここまでリアルでVRだと、本当に運転しているような感覚が味わえると思います!
クラッシュとか怖そうですね・・・

インソムニアック
聞いたことある方いるかもしれませんが、名作「ラチェット&クランク」を生み出した会社です!
その会社がVRに進出するようなのです。
Edge of Nowhere - A VR Adventure - Reveal Teaser ...
ってラチェクラじゃないんかーい!
ただ、とてもユーモアのあるゲームを作ってくれる会社なので面白いものに仕上がってるのでは、と思います。
ラチェクラは今後に期待ですね!


と、ここまで紹介してみました!

どうですか!?すっごいワクワクするものがたくさんありますよね!
今後が楽しみですねー!!

まだまだここで紹介できてないものもあるので、おすすめのものなどあればコメントいただけると嬉しいです!
自分でも何かあれば追記していきたいと思います。


また、今回AR、MRについてあまり紹介できなかったので違う機会に紹介したいと思います!